2012年1月11日水曜日

Windows起動時のNum Lock制御

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を選び、「regedit」と入力してレジストリエディタを起動する。次の順で「Keyboard」というキーまでたどる。

HKEY_USERS→.DEFAULT→Control Panel→Keyboard

 右側に「InitialKeyboardIndicators」という値が表示されるので、ダブルクリックして「文字列の編集」ダイアログボックスを開く。
「値のデータ」が「0」になっているのでこれを半角の「2」に書き換えて「OK」ボタンをクリックする。
 これにより、Windowsのログオン時には、強制的に「Num Lock」がオンになるので、テンキーを使った数字の入力が可能になる。
 「Num Lock」の動作は、通常コンピュータのBIOSで変更するが、Windows XPではOS側で「Num Lock」の動作を制御できる。
BIOSの設定で、「Num Lock」をオフにしている場合は、上記の設定で、Windowsのログオン時だけ「Num Lock」がオンになる。
また、BIOSの設定で「Num Lock」をオートにしている場合、前回のWindows終了時に「Num Lock」をオフにしてあっても、Windowsのログオン時に一時的に「Num Lock」がオンになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿